新嘗祭ご奉納舞^^

この日曜日、熊野神社さん新嘗祭にてご奉納舞をさせて頂きました^^

 

今回中三チームは受験関連でお休みの為、

小学生チームと大人2チーム、計3チームでのご奉納となりました。

 

一気に寒気がやってきたので、なんと空気の澄んでいることか*^^*

”凛”という文字が浮かんでくるような特別な神聖な場(ご本殿は極寒でしたが(笑))でした。

 

小学生チームの豊栄舞、

大人ベテランチーム(大阪支部)の朝日舞、

地元大人チームの豊栄舞。

 

小学生チームは幼稚園の時からお稽古をしています。

全員、巫女衣装がツンツルテンに小さくなってきて(笑)

早急にどうにかしなきゃ、です(笑)

 

大阪支部の大人ベテランチームはいつも通りさすがの貫禄でした*^m^*

私たち地元大人チームも、場数も踏ませて頂いて少しはサマになってきたかもしれません~(?)^^;

 

真玉の会の愉快な仲間達、いつも共に本当にありがとうございます*^。^*

そして、こんな私たちに明美先生はいつも優しく(?)お稽古をして下さっています(笑)^^

そして熊野神社さんはいつもお稽古の場を提供して下さり、ご奉納舞をさせて下さっています^^

そして総代さんはいつも私たちの写真を撮って下さいます^^

そして、いつも素敵なお花(この写真は小学生チームの娘と私が手に持ったもの^^)を手配してくれるのは、小学生チームのお母さん♪

 

新嘗祭とは新穀を神にささげてその年の収穫に感謝し、

翌年の豊穣を祈る祭儀(天皇の即位後に初めて行う新嘗祭を大嘗祭というのだそうです)です。

真玉の会としては今年最後のご奉納舞でした、

関わって下さるすべての皆様に心から感謝申し上げます~~~*^♡^*

 

毎年恒例真玉の会大掃除は28日16時からです。

本年中の感謝の気持ちを込めて社務所とご本殿をピカピカにし

神様にも、初詣に来られる方々にも気持ちよく新年を迎えて頂きたいと思います^^

 

本年最後の大人の部のお稽古も14時からありますので、

是非見学・体験にお越し下さいね♪

 

事務局 優美でした*^♡^*

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です