有機栽培のトマトとマリーゴールド

5月から市民農園をお借りして、

仲間と有機栽培に挑戦したのですが、

初めての経験で、

なかなか思うようにはいきませんでしたが、

土と触れ合えるだけで、みんなワクワクでした!

 

年内でレンタルが終了するということで、

更地に還す作業のために、

久しぶりに仲間が集合しました。

 

まず、農園を見て、

マリーゴールドのお花が沢山咲いていることに、

大大大感動!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

5月に、有機植物の種蒔きをした時に、

病害虫を抑える効果があるということで、

マリーゴールドの有機の種も蒔いたのですが、

ぜんぜん見かけることがなく、

すっかり忘れていたのに、

更地に還す時になって、

こんな花束持ったことが無いほどの花々が、

咲き誇っていて感動したのですが、

さらに感動したのが、

その根本がひとつだったことです!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

こんなちょっとしたことにも

生命の力強さが溢れていて、

大地と太陽の営みに大感動でした!!!

 

有機の種から育てるチャレンジは、

素人にはとてもハードルが高かったですが、

最後の最後に、

トマトの実も発見することも出来て、

まだ未熟なトマトでしたが、

自然に本当に感謝です!!!

まだ青いけど、更地にしないといけないので、

収穫?(笑)して、

バルサミコ酢につけてみました!(*^_^*)

 

そして、マリーゴールドは、

お部屋に飾らせていただきましたが、

何とも言えない芳香と

太陽のような暖かさで空間が満たされています。

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です