こころ落ち着くこと

台風21号! すごい風雨でした!

被災されたみなさまに、

心よりお見舞い申し上げます。

 

この辺りも、お昼頃から急に、

家屋が揺らぐような暴風雨になってきて、

14:30頃、停電しました!

 

雨戸をしめていたので、停電した瞬間は、

パソコンの画面だけが浮かび上がる暗闇に!

 

雨戸が無い台所は明るかったので、

台所の片隅で、防災グッズを点検しながら、

あ~。。。防災グッズって、

必要にならないと見もしないな。。。と!^^;

 

購入して以来、初めて使いましたが、

ソーラー&手回しの

【ライト件ラジオ件充電器】があったので、

これで、スマホの充電が出来て良かったです。

 

真っ暗の中

LEDの懐中電灯とろうそくを出してきて、

これで何とかなるかな。。。

と段取りをしていると、

 

幸い、風雨が弱くなったので、

雨戸を開けて、網戸にすることで、

明るさと涼しさを確保することが出来きました。

 

そして、さらに幸いなことに、

この一帯は、停電だけでしたので、

外が明るいうちに、ガスと水を使って、

夕食の準備をすることも出来ました。

 

それでも、電気が使えないという、それだけで、

何と心もとないことなんだろう。。。

と驚きました。

 

電気が落ちて、TVからの情報も無くなり、

Wi-Fiも切れて、パソコンも使えず、

唯一、スマホのモバイル通信だけ使えましたが、

充電が切れたらそれまで。。。

 

でも、ある程度、暗さ対策をしたら、

後は、出来ることをやるしかないので、

 

最近取り掛かっている、

舞の創作の続きを始めました!^^

 

舞の創作に必要なのは、

スマホからの音と自分の心と身体のみ!

 

まぁ、スマホの電池の残量も考えないといけないな。。。

と思っていると、

これまで聞き込んできた音は、

ちゃんと心の中にあって聴こえてきました!

 

舞を舞う!

音を聴いて、動きをイメージしながら、

イメージを舞に仕上げていく!

 

それだけで、

夕方に向かって、だんだん暗くなってきても、

なんだか落ち着いていられました!^^

 

ほんの束の間の停電でしたが、

電気が普通に使える生活が、

どれ程の恩恵なのかも分かりましたし、

使えなくなった時の自分の弱さも分かりました!

 

復旧してくださいました関係者各位にも

深く感謝しております!

 

今回の停電を通して、

自分の弱さも識り、

改めて、何が大事なのかにも

気付けたように感じました!^^

 

自然の一部である自分として、

文明社会の一員である自分として、

どんな時も、すべてに感謝して

当たり前と思っていることにも、

心を込めて、

前向きに楽しく生きていきたいと思います!^^

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です