舞の動き

「舞う」時には、

まず構えることから始まります。

 

立ち舞なら、両足をそろえて、背筋を伸ばして、

まっすぐ前を向いて立つ!

その時に、手は、

(持ち物がない場合は)左右均等に腰に当てる。

 

というシンプルこの上ない姿勢ですが、

最近は、日常の中で、

背筋を伸ばす姿勢をする機会が

ほとんどないせいか、

なかなか構えを綺麗にスッと出来る人、

特にこどもは少ないように感じます。

 

そして、身体がぐらつかないように舞うには、

しっかりとした身体の軸と、

重心移動のコントロールが必要だと感じます。

 

逆を言えば、お稽古を重ねて、

綺麗に舞えるようになるということは、

体幹が鍛えられ、

バランス感覚も増すことになるのだと思います。

 

お稽古では、まず、

お腹や背中を伸ばして立つこと、

視線をまっすぐ前に向けること

足を揃えて立つこと

などを1つ1つ意識してもらいますが、

それだけで、見違えるように綺麗な立ち姿、

そして舞振りになります。

 

舞いの動きは、

普段あまりしない動きが多いので、

使う筋肉も違うようで、

大人も子供も、最初は、

結構疲れるようですが、

お稽古を続けていると、みなさん、

とても上手に舞うことが出来るようになりますし、

それは、自分が一番分かりますので、

みなさん、とても輝かれます!(^o^)

 

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」

という、ことわざもありますが、

姿勢や立ち居振る舞いが美しいと、

それだけで、自分も、そして、周りも、

惚れ惚れする感じですよね!(^o^)

 

その状態を維持して、さらに上回るには、

やっぱりお稽古を楽しみながら続けることだなと、

わたし自身感じるところです!

 

まずは、自分が気持ち良く舞うことから

人さま、神さまに喜んで頂けるように

いのち・気持ち・かたち

の三拍子の舞を伝えていきたいと思います!

(^o^)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です